昭和村めぐり

赤城山の山裾に広大な農地を持つ昭和村。その景色はどこにいても雄大だ。
IMG_7880.jpg

IMG_7878.jpg

そして、村の農地にはいたるところに若者の姿が。
開拓三代目の人たちが産業を担っている。
アジアからの研修生の若者も多くいる。
どこよりも人口減が少ないのが昭和村の特徴。
IMG_7843.jpg

昭和村が生産量日本一を誇るこんにゃく芋畑
連作をしないよう、葉物野菜の後に育てるという。
IMG_7845.jpg

あいにくの朝に雨が降り山は霧に。時々、谷川岳と武尊山が頭を出してくれる。
IMG_7882.jpg

IMG_7852.jpg

IMG_7872.jpg

一軒の農家のハウスを見せてもらうことに。
IMG_7853.jpg

IMG_7855.jpg

体育館のような広さ。
IMG_7869.jpg

温度・湿度をマイコンで管理し自動で外気の出し入れする装置が付いている。
IMG_7870.jpg

三代目になる息子さんがとても研究熱心で多種多様な花を育てている。
IMG_7869.jpg

IMG_7867.jpg

IMG_7866.jpg

IMG_7865.jpg

IMG_7864.jpg

IMG_7861.jpg

IMG_7860.jpg

IMG_7858.jpg

IMG_7859.jpg

おみやげに、辛子大根をいただいた。大根おろしにしたが、めちゃくちゃ辛かった。
IMG_7854.jpg

「結婚の森」夫婦になった記念に桜の木を植樹する。やがて桜の名所になることだろう。
IMG_7873.jpg

IMG_7874.jpg

「ビルマの竪琴」の水島上等兵のモデルといわれている雲昌寺前住職にお話を伺おうとたずねたが、お亡くなりになっておられた。
IMG_7885.jpg

お寺には巨大なケヤキの木が。
IMG_7883.jpg

昭和村から次の早川町へ向かう途中に、有名な八ッ場ダム工事現場に。
IMG_7889.jpg

巨大プラント。
IMG_7890.jpg

やがてダム湖に沈む。
IMG_7895.jpg

高台に移転した住宅。
IMG_7893.jpg

想像を絶するビックプロジェクト。
IMG_7899.jpg

IMG_7902.jpg

プロフィール

murameguri

Author:murameguri
京都北部で田舎暮らし
時々素敵な村をのんびり旅

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR